忍者ブログ
複数によるオリジサイトです。 絵や小説、曲のほうは別サイトにあります。こちらはブログだけ!
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完全に風邪の症状出てます・・・yoshiです。
しゃべることないから・・・ちょっと雑談します。
皆さんは、曲の歌詞をいつもどう考えますか??メロディとは別に歌詞にも大切なメッセージが込められています。(こっちのほうが重要性高し)
というわけで、少しそのことについて話しま~す。(全三回を予定)

今回は、「TALES OF SYMPHONIA」の主題歌より、day after tomorrowの
「Starry Heavens」についての説明をいたします。

                     !!注意!!

これから書くことは”あくまで私の想像”です。作詞者が必ずしもこう考えたとは限りませんので、もし、ご機嫌を悪くなされたらすぐにコメントしてください。
!!もちろん!!ネタバレありです!!
なお、今回は、「TALES OF SYMPHONIA」の話にそって進めていきます。

最後に・・・「日記のネタをかせぎたいんだろ!!」というツッコミはなしの方向で・・・
以上で終わります。季節の変わり目ですのでみなさん!!お体に気をつけてね。んじゃぁバイバ~イ!!


それでは・・・いきますっっ!!
ちなみに、「ロイド」と「コレット」で話します。

「Starry Heavens」

1.夜空を翔る流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう?
  (シルヴァラントの話・・・これはロイドVer.とコレットVer.があります。)
  旅立つ君と交わした約束 心の中にいつもある
 (ロイドは「コレットが神子として世界再生できるように[守る]」という約束。
  この時、コレットが死ぬことは知らない。
  コレットは「神子としての使命を果たし、シルヴァラントの仲間たちを[助ける]」という約束の意味です。
  この二つの約束はいつも二人の心にあった)

  眠れない夜に聴きたいのは君の声 
  (天使疾患で寝れないコレットの心・・・「ロイドの声をもっと聴いていたかったなぁ」
  朝日が来るまで語り明かした
  (ドラマCDにある場面かなぁ。昔話していたことを回想)

 隣で夢中に話す横顔は 輝いていたよね
 (ロイドの将来の夢を話していたと思う。「俺はいつか船を造って旅をしたいんだ。
  そのときはコレットも乗せてやるよ!!」みたいな感じ。クラトスとスキットで話してたね。)

  夢を追う君と見守る僕に 同じ星の光りが降り注ぐ
  (君=コレット、僕=ロイド。夢とは「世界再生の[使命]」。
 「同じ星の光りが降り注ぐ」は
  「星空のように広くそして深い二人のつながり」を表現しているのでは?)
  振り返らずに歩いて欲しいと 涙こらえて見送った
  (コレットの天使疾患がひどくなっていく・・・
  でも、世界再生をすると言い切るコレットを支えるロイドのつらい気持ち)
 
  夜空を翔る流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう?
  (ロイド=「少しでもコレットの体調がよくなるように」
  コレット=「シルヴァラントが救われますように。たとえ私がこの世から消えても・・・」)
  旅立つ君と交わした約束 心の中にいつもある
  (最初にした約束をこんなに大変でも守ろうとしている二人)

2.いつでも包んであげられる僕でいたい 募る寂しさはそっと隠して
  (テセアラの話・・・コレットのコトをいつでも支えてあげたい。それが心をなくしたコレットでも・・・
  自分の知っている昔のコレットでなくなったことにショックを受けるロイド)

  あれから時間の流れがもどかしく 感じ始めたけど
  (コレットの永続天使無機結晶症を治す方法がなくつらいロイド)

  眩い星に想い重ねれば 強い愛へと変えてゆけるから
  (自分のコレットに対する想いを考える。)
  君が自分で歩んだ軌跡も 確かなものにきっとなる
  (君が目指した世界に平和をもたらすということはほかの方法でもできるはずだ!!)
  夜空を翔る流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう?
  (世界再生の方法を変える!!コレットのために、そして、平和のために・・・)
  「どこにいたってつながっているよ」 君の言葉が蘇る
  (「どんなときだって、ロイドと一緒にいるよ」みたいなコレットの言葉)

  夢を追う君と見守る僕に 同じ星の光りが降り注ぐ
  (君=ロイド、僕=コレット。
  夢=「誰かが死んで世界が再生するのではなく、ほかの方法での世界再生)
  振り返らずに歩いて欲しいと 涙こらえて見送った
  (ちょうど「イセリア人間牧場クリア後、コレットがフォシテスに攻撃された後のあたりのセリフ) 
  夜空を翔る流れ星を今 見つけられたら 何を祈るだろう?
  (ロイドやコレット、そして仲間たちの決心)
  旅立つ君と交わした約束 心の中にいつもある
  (ロイドとコレットのあの日の約束はいつも心にある。
  そして、それぞれの想いを胸に仲間たちと最終決戦に向かう・・・)

P.S:これ書くのに3時間30分くらいかかりました・・・
  ってか、これって・・・「著作権の侵害」になるの??







 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天色雨日
年齢:
19
性別:
非公開
誕生日:
2005/03/16
職業:
趣味:
ネット・音楽鑑賞(特に最近の曲)
自己紹介:
氷糒 道哉(リーダー) 担当・世界設定
改名いたしました!別に前のでもいいです!担当は世界設定ですが、
やろうと思えば絵も描けます。
文咲 担当・イラスト
ミサキと読みます。画力は低いですが精一杯描かせて
頂きます。典型的なA型らしいっす。A型です。
yoshi 担当・音楽
なんか「曲って関係あるか?」ってナ感じですが、がんばりまーす!!参考になりそうな曲募集中!!
黒嵜 海人 担当・文
黒嵜です。下手なので読んで頂いた際には率直な意見をお願いしますね。

みんなにメッセージを送りたかったら↓のメアドに
ky_misaki_yoshi_kaito
@yahoo.co.jp
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]